美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

カブトムシ

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

カブトムシ

カブトムシが 成虫になりましたよ 
雨が降ってきたので 少しだけ掘ってやめました。
放おって置けば 自然に出てきますが ・・・ 飛び立つ前に捕獲して
涼しい場所で 飼育します。 


カブトムシ

100匹くらいは いますね ~
今日は クワガタも 何匹か見かけましたよ  

7月~8月は 虫狩ができるので是非 遊びにいらして下さいね 。  
                          
                            ジャスミン

   お待ちしていまーす (^o^) 


天気が良すぎて (;_;)

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

空

剪定の後 切った木の枝がそのままに なっていたので
今日は 庭の大掃除と、草とりをしました。
軽トラックに 5~6杯運んだでしょうか?
まだ かなり残っているので 続きは明日です ・・・
今日は お天気が良すぎて 顔が 真っ赤になってしまいました (;_;)
 


空

明日のお天気は 晴れ? くもり?
気になります ・・・ (;_;)
                             ジャスミン

お昼ごはん

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

ポテトサラダ

先日 親戚のおばさんに 沢山じゃがいもをもらったので 
今日は ポテトサラダを作ってみました 
他にも 畑できゅうりが採れたので タコとキュウリの和え物と
しいたけの辛子和えも 作ってみました 
焼きおにぎりの 隣の梅干しは 去年漬けた梅干しです。 
家族だけでは どれも沢山作り過ぎて 食べきれないので 
いつも野菜を持ってきてくれる ご近所さん達にも 配ってきました 
みんな1人暮らしの人達ばかりなので 喜んでもらえました 


                           ミント

昨日は定休日でした

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

剪定

今日は造園屋さんが来て、朝早くから庭の剪定をしてくれています 
3人で切っているので 2~3日で終わる予定です 

やっぱり プロの仕事は 早くてキレイですね 
DSCN5256_convert_20120627165356.jpg

                               ジャスミン★ミント
                            

朝の庭

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

つくばいと花

お庭
朝はやく 起きて庭の掃除をすると
とても清々しい 気分で一日が 始まります。
伸びた木を 切ったり ・・・ 草取り 苔の中の小さな草まで とります 
何時かなと  時間をみると 2~3時間過ぎていたり ・・・
草取りをすると いやな事があってもすぐに 忘れてしまうことも 多々 
安上がりな 気分転換です。 


                           ジャスミン

畑で

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

夏野菜と花


夏野菜を 収穫してきました
とりあえず ナスとキュウリの お漬物を作ってみました


                           ミント

韓国ドラマ

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

ガクアジサイ

今日は お食事にみえたお客様と 韓国ドラマで盛り上がりました 
同じドラマ みている人 いるんですねぇ ・・・
なんで そんなに惹かれるんでしょうね 
と 言いつつ 毎日3番組を録画してみてます 
今日は いろんなお話が出来てよかったです またお出で下さいね


                            ジャスミン

雨の庭

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

苔と手水鉢

お庭

また雨ですね でも ・・・
雨に濡れた苔は 今日は いきいきとして とても綺麗です 
手水鉢の中には 蛙もいます 
今日は 朝から かたつむりも たくさん見かけます
雨の日は 少し憂鬱なのですが 庭の木や花 小さな 生き物達は
きっと 喜んでいるんでしょうね      

                      ジャスミン

洗濯日和

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

ムラサキカタバミ


台風も無事とおり過ぎ 今日は 洗濯日和になりましたね
木の根元から ひょっこり顔を出していたので ・・・ パチリ 


                            ミント

台風 接近中

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

招き猫と白雪姫・小人達

美作にも 台風が 近づいています
昨年は 道路が川のようになり 大きなコンテナまで 流れてきて 大変でした 
今回は 無事に 早く台風が 通り過ぎますように ・・・。


                           ジャスミン

お客様 お食事中

Posted by ジャスミン★ミント on   4 comments   0 trackback



最近 ブログを始めたので
明日の ブログ用にと お願いしたら 快く 受けて下さいました
中には 今日で三度目、と言う方も あり ・・・ 感謝です
今日の しいたけは 夕飯の献立に あがったのでしょうか 
是非 また お出で下さいね お待ちしています

                  ジャスミン★ミント

     今日は 本当に  ありがとうございました。 

明日の準備

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

灯篭

お庭
明日は団体のお客様のバスが入るので、
庭の草花を切って売店に飾って準備をしています


                               ミント

道の駅 ・ 彩菜茶屋に出荷

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

しいたけ


朝、道の駅に しいたけを出荷してきました
たくさん採れたので残りは 乾燥しいたけにしているところです

                     ジャスミン

雨が降る前に梅の収穫を

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

ログハウス

お庭
お店の入り口付近の写真です
明日から雨が続くようですが その前に収穫を ・・・
昨年はたくさん収穫できた梅ですが なんだか今年は・・何処にあるの?
そんな感じです


                       ジャスミン

漬物作り

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

今日は、しいたけのお漬物を作りました
砂糖と醤油と酢があれば、簡単に作れます
さっぱりしていて美味しいですよ
                          
                           ミント

天気が良かったので

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

天気が良かったので写真を撮ってみましたしいたけ園のお庭です

・幢スク・橸セ奇スウ・ス_convert_20120613103719[1]


お庭 みなさん是非お越しください

DSCN5219_convert_20120625140759.jpg


                                ジャスミン

薔薇の鉢植えを ・・・

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

大きくなった薔薇の鉢植えを玄関の横に・・・植え替えようと思ってます 今日の雨でしっかりと根がつけば良いのですが・・・午後からは韓国ドラマ笑ってトンへを・・
158話までの道のりは長すぎて


                                ジャスミン

ホタル

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

ホタルを見てきました
沢山いてとてもキレイでした


                            ミント

杉玉を作ろうと ・・・・

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

まずは材料集めからですが ・・・
期待してくださいね    

                            ジャスミン 

梅雨入りしましたね

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

パターゴルフ場をグラウンドゴルフ場に整備しています

完成したら是非遊びに来てくださいね

                                 ミント

ブログはじめました!!

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

今日からブログをはじめました

                        ジャスミン★ミント