美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ジャスミン★ミント on


栗のイガを 剥きました

Posted by ジャスミン★ミント on   4 comments   0 trackback


朝から 雨が降っています。

雫

葉っぱの 雫を  

          葉っぱ

ログハウスの 前に蜘蛛が  
何回も 行ったり来たり しながら巣を作っていました。
壊すのが 可哀想な気が
           

          蜘蛛

2人が 栗のイガを剥くのを 手伝っています 

こうちゃん りんちゃん

たくさん できたね~ (^O^)/ 

こうちゃん りんちゃん

大きな 栗だね~ 
利平という 品種です。    ( とても 甘い栗です )

          
          栗

こんなのも つくりましたよ~  (^O^)/ 

葉っぱの 目がね

なにかに 似てるような!?
う~ん なんだろう ?   仔たぬき? 
明日は 団体のお客様が あるので
みんなで その 準備をしました。    2人とも ( お手伝いありがとう )


 今日雨の中 お食事に 来ていただいたお客様
ありがとうございました。
またお出でくださいね m(__)m


                                ジャスミン


秋の 味覚狩り体験を ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

夕方 少し暗くなりました 

                     9月29日(土) PM 5:10 撮影

草花

栗拾いの お客様です 
鳥取県から 二家族7人で 来て下さいました。 ( お話を伺ったら )
 

栗拾いに

ブログを 見て来て下さったとか!   たくさん 拾えましたか (^O^)/

このあと ハウスでシイタケ狩りも
 

シイタケ狩り

栗ひろいも シイタケ狩りも 楽しんで頂けましたか 
今日は 遠くからありがとうございました。    また 遊びに来てくださいね(^O^)/



倉敷から
お食事に 来て下さいました     ( お話を伺ったら )


お客様

先日 食事に来てくださった方の ご紹介だそうです。
お食事のあと    記念に 撮らせて頂きました 

今日は ありがとうございました (^O^)/
是非 またお出でくださいね。     お待ちしてます



岡山から お食事に来て下さいました~ 

お客様

岡山にいた頃は お世話になりました! (^O^)
今日は ブログにも 協力して頂きましたね    ( ありがとうございました  )
また 来てくださいね。

他にもお食事や シイタケ狩りを して頂いた 加古川からのお客さま 
ありがとうございました m(__)m 
 

         自販機の前で

今日も1日が 無事におわりました 

これから 近づいてくる台風17号
    早く 過ぎ去れば良いのですが ・・・ 

                               ジャスミン




山を 歩いてみました♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

山を 歩いてみました 

山で花を

目立たない所に 咲いていました  
小さくて かわいいです。


高さが20㎝位で 細くて きれいなキノコでした。

キノコ

山にいる自然の蚕で! とても珍しいと 聞いた事があります。          
          
         まゆ

本当に 緑の絹糸が とれるのかしら!?

これは シイタケ( 説明しなくてもわかりますね )
涼しくなると 山に 自然に生えてきます
 

シイタケ


3時の休憩です 

3時の休憩

スイートポテト つい先程 義母が持って来てくれました。
美味しかったです 



夕方5時過ぎ ララちゃんとママが お散歩に来てくれました!!   ( ありがとう  )
今日も とってもかわいい ララちゃんです~
  

来てくれたのに カンナは ちょうど眠ったばかりで ・・・ ( ごめんね~ ) 

ララちゃん

歩くと遠い距離  ・・・ ララちゃん こいで帰れますか!?  ( 暗く なるよ~  )
帰り道 気をつけてね~
  
また ゆっくり遊びに来てください (^O^)/

ミントは 明日運動会で お休みです。  がんばってね~
  
今日も1日が 無事におわりました 

                             ジャスミン

実りの秋

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

お庭の花  

庭の花

今朝は さむかったです。
夜の間に 雨が降ったのか 葉っぱが濡れていました
 

          庭の花


大阪から お客様です。 
お食事のあとに シイタケ狩りをされました。


シイタケ狩り

お持ち帰りの シイタケは 採りたてなので
塩を振って レンジでチンして食べると 簡単でとても美味しいです 
今日は ありがとうございました (^O^)/   また お出でくださいね



シイタケの漬物を つくりました。

さんみつずけ

小さなシイタケや 
大量に発生した時 保存のきく漬物に。


         さんみつずけ

調味料は ( 砂糖 ・酢 ・醤油 )
袋入りで 約半年 保存できます。   ( さんみつ漬 )
お店で 販売しています。     さっぱりして美味しいですよ (^O^)/

            
                       ジャスミン


ブログをみて お客様が ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

お庭の花を 

庭の花

紫の花と 

         庭の花

白い花の 2色が    かわいいお花です  


ブログを見て シイタケ狩りに 来てくださったそうです   ( うれしいです )

シイタケ狩り

ありがとうございました。
是非また おいでくださいね~    お待ちしています。



大阪から 来て下さいました 
お食事のあと 栗を拾いに 山へ       たくさん 拾ってくださいね~ 


栗ひろい

こちらの皆さんも ブログを見て 来て下さったとかで!! ( ビックリ )
 ありがとうございます    すごくうれしいです! 

今後ともよろしく お願いいたします m(__)m
 


お友達の Tさんが 仕事の帰りに来てくれて 
一緒に休憩を
  

         休憩です

  パチリ  又ゆっくり来てね~( ありがとう )

他にも何組か お食事の お客様がありました。
また 来てくださいね。   ありがとうございました。(^O^)/



義父が旅行に 
お土産で 今日の晩ごはんを 
  ( いただきます ) m(__)m

お土産

やっと 「 シャアー!!  」って 怒らなくなりました 
          
          猫


最近 朝と夕方 毎日来る ニャアちゃんです  
今日も1日 無事におわりました 

                                  ジャスミン


 彼岸明け

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

今日は 彼岸明け
彼岸花がたくさん 咲いていました。
 

彼岸花

今日は お休みなので
ゆっくり 山や庭を歩いてみました。


          庭の花

ひさしぶりに 
ゆっくり お花も眺めました~。


庭の花

山には こんなキノコも 
( でこぼこして ゴルフボールみたい! )
          

          キノコ

昨日 煌大とママが
プレゼントを持って 来てくれました~ 
 

煌大と柑奈 お揃いの帽子で

さっそく かぶって    
お揃いの ぼうしです ( ありがとう~ ) 
寒くなるのが まちどおしいね~  


           こうちゃん たっくん

昨日は お兄ちゃん達も お店に来ました。
熱が出て 保育園をお休みしています ( このあと病院にいってを )
早く よくなってね~。



朝ごはんです 

朝ごはん

レーズンパン   
( こんがりトーストに なってしまいました (・.・;) )

ひさしぶりに のんびり朝ごはんです 

  栗のお知らせ 

「  本格的な秋に 近づいたようです。
  栗の実が 茶色になり 落ち始めました。 」

 お問い合わせください

                              ジャスミン
          

秋の 夕暮れと お客様

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

 夕方の風景です
                    9月24日    ( PM 5:25 撮影 )


夕焼け

秋の 夕暮れです。

東京から お客様です。

昨日 湯郷温泉に宿泊され 朝一番に 

ハウスで シイタケ狩りを

去年も 湯郷ベルの試合を 観戦されました(^O^) 

岡山湯郷ベル VS 伊賀   9月23日(日)  津山陸上競技場 
五輪後初 の 津山開催で 最多3940人の 熱烈声援だったそうです 
2ー1で 湯郷ベルの勝利     ( おめでとう )

次のホーム戦は 10月14日(日) 美作ラグビーサッカー場で
4位の浦和と 対戦するそうです 


お食事中

遠い所から ありがとうございます (*^_^*)
気をつけて お帰りくださいね~   ( 江戸っ子弁に 感動しました! )



地元の 方です。   いつも ありがとうございます

お食事中

5人で お食事に来られたのですが
お一人は 外におられます。


また来てくださいね

また お出でくださいね (*^_^*)
お待ちしていま~す 


岡山から 来て下さいました~ 

お食事中

よく来てくださるのに 初めての  です!

もとくん  そうくん  くみちゃん 

いい笑顔で ありがとう     

お土産まで 頂いて ありがとうございます。

お土産 をいただきました

頂いた お菓子は
遅めの 休憩でみんなで いただきました~   ( 美味しかったです )
また 来てくださいね。

他にも お食事の お客様がありましたが
バタバタしていて お声をかけずに 申し訳ありません m(__)m

煌大とママも 来てくれてありがとう (^O^)/
明日 また2人の仲良しの写真を 

                             ジャスミン

かわいい お客さまが ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   1 comments   0 trackback

 今日 お食事と
シイタケ狩りのお客様が 来られました。


ケンちゃん

可愛い わんちゃんも 一緒でした。
名前は ケンちゃんです       (我が家にも 約1名けんちゃんがいます)


お食事の ようすを 

お食事

控えめに 撮らせていただきました~
また お出でくださいね   ありがとうございました。

昨日 暇になってから
近くの川に お散歩に 行って来ました~
 
                          9月22日(土)  PM4:30 頃

お散歩に

川には 大きな コイが泳いでいましたよ!!

川で

1メートル くらいあった気がします 
大きくて びっくりしました 


           大きなコイ!!

砂の山を みつけて 

黒い砂

くっつく草の実を ママに おみやげにしました (^O^)/ 
          
           くっつき虫

晩ごはんです 

晩ごはん

今日も1日が 無事におわりました 
                          
                               ジャスミン

秋分の日

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

白い 萩の花です 

萩の花
 
お食事の前に シイタケ狩りを されました。

ハウスでシイタケ狩り

気に入ったシイタケが 採れましたか? 

ハウスでシイタケ狩り

採りたての シイタケです。 
食事の時に 焼いて食べてみてください 
美味しいですよ
 

みなさん 一緒に 

みなさん一緒に

少し 動いてしまいました  ( ごめんね )

お食事中です。

お食事中

みなさん 神戸から来られました。
この後 奈義に行かれるそうです  (気をつけて 行ってくださいね) 

今日は ありがとうございました。 


3時の休憩です 

3時の休憩

今日 T子さんにいただいた
大手饅頭で 3時の休憩です 

                               ジャスミン


みんな ご近所です ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

秋ですね~ 

萩の花が 咲いていました 


萩の花

        

ララちゃんが 遊びにきてくれました 

ララちゃんとカンナ

カンナの髪には 
ララちゃんママの 手作り リボンのスリーピンが
    ( ありがとう  )

手作りの お菓子も お土産に頂きました 

バナナケーキ

バナナケーキ
とっても 美味しかったです
      ( おすそわけ 頂きました )(*^_^*)

少し遅れて みとちゃん と ママも来てくれて
3人でお茶を
 

みとちゃん と ララちゃん

久しぶりに 3人で会って 
会話も はずんでいたようです (*^_^*)    ( よかったね )


また 遊びに来てね~ 
                             
                              ジャスミン

山陰中央テレビさんが 取材に

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

今日は 島根県の 山陰中央テレビさんが
取材に 来られました 
 
                    9月20日(木) ( AM10:30頃 撮影 )

グランドゴルフ説明

週間・ヤッホー! 9月29日(土)  16:50~17:30
録画撮りです
 

ご近所の グランドゴルフ同好会のみなさんも
来て下さいました 


グランドゴルフ 仮オープン

山陰中央テレビ 布野まちこさん と カメラマンさんです 

布野さんも グランドゴルフ初体験 (^O^)/

布野さんも 体験

初めてなのに すごくお上手でした~

これから 山に
 

シイタケ狩りの 説明

お店の前で 説明 ・・・ その後山へ

山で

先日からの雨で 山には大量のシイタケが!!

シイタケの前で

ブログにも 協力していただきました~
ありがとうございます(^^)


豊田グランドゴルフ同好会の みなさんを 

豊田グランドゴルフ同好会さま

今日は ありがとうございました(^O^)/

撮影の様子を 撮らせていただきました~

BBQ用意

BBQ用意

こちらでは 放送されませんが

島根県のみなさんに 広島・岡山の レジャー・グルメを
紹介してくださいます。


          山陰中央TV局

今日は 同好会のみなさん

山陰中央テレビの ( 布野さん カメラマンさん ディレクターさん ) 
ありがとうございました(^O^)/

                         ジャスミン


連休3日目

Posted by ジャスミン★ミント on   4 comments   0 trackback

連休3日目

連休なのに 雨と風が        9月17日(月曜日)( 夕方 6:00頃 )
 

雨と風が

1日中 降り続きましたね 

        雨と風が

外は また葉っぱや 小枝が たくさん落ちました   

雨と風が

山に行ってみると まだ青い栗の実も たくさん落ちていました 

そういえば 台風はいつも 栗の時期に 来ていましたね!! 

         
        落ちた 栗

栗も 落ちていました 


そんな 台風の中 JAKENスタッフMママさんが
取材に来てくださいました m(__)m


        JAKEN9月号

9月号に シイタケの記事がUPしてあります。

10月号は ママエンジョイ!のコーナーに
記事を書いてくださるそうです
 

JAKEN

ママエンジョイ! 
JAKENスタッフMママさんと 小学生の子供たちの体験記です
 

台風の中 取材に

とっても 可愛い双子ちゃんと ステキなMママさん
雨の中の取材 ありがとうございました (^O^)/


10月号 楽しみにしていま~す 

                               ジャスミン 

連休2日目

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

 連休2日目 

山で

 山でみつけて 

シイタケ狩りの お客様です。
昨日は湯郷温泉に お泊りだったそうです。


シイタケ狩り

記念に シイタケ狩りの様子を 

シイタケ狩り

また お出でくださいね~ (^O^)/   ありがとうございました 


6人で お食事に来てくださいました。
その後 皆さんでシイタケ狩りを 


シイタケ狩り

気にいったのが ありましたか?

DSC_0004_convert_20120916171036.jpg

お兄ちゃんと 弟くんです  

シイタケ狩り

今日は ありがとうございました (^O^)/ また 遊びに来てくださいね~


シイタケ狩りの 様子を 


シイタケ狩り

本当は栗拾いに 来られました。 

ですが ・・・ まだ栗が青くて 拾えませんでした 
9月の終わり頃 また来られるそうです     お待ちしていますね (^O^)/



他にも 何組か お食事のお客様が みえたのですが 
シイタケが 足りなくなり お断りしました  ( 申し訳ありません )


シイタケ狩り・お食事は 要予約でお願い致します  m(__)m
( 大きくなるまでに 約2週間かかります )


お昼ごはんです 


お昼ごはん

つい先日 イカ釣りに行った方から 白イカを頂きました。
お造りにしたり  今日は煮付けに!



3時の休憩です 

ミスド

明日は 敬老の日なんですね 
義姉夫婦が 来られ 

頂いたミスドで 3時の休憩をしました 


 義兄は 10年前からバラを育て 
今では 277本( 約270種類 )の 見事なバラの庭園に なっています 
きりがいいので、300本に するそうです!!

( 山陽新聞 5月27日 掲載 ) 作州ワイド版

10月半ばには 咲いている そうなので ( 久米の里から車で5分 )
また 写真UPしたいと思いま~す  (^O^)/

                                  ジャスミン


連休初日

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

連休 1日目 

 山に行って みつけました。

キノコ

 山には いろんなキノコが 顔を出しています。

午前中は 小学校の 運動会に 行って来ました 
来年 1年生になる ゆり組さんが がんばって走ります 


頑張って!

いつもは 大きく見える ゆり組さんが 今日は小さく見えます 

新入生

がんばって~  (手には黒豆が・・・) 

美作市 キャラクター

午後から 急いでお店へ 
お食事と しいたけ狩りをされた お客様です 


お客様

大阪から 来てくださいました   
今日は このあと稲刈り体験を されるそうです。
稲刈り 頑張ってくださいね 



今年 初めての 栗ひろいのお客様 

お客様

倉敷から 来てくださいました。
湯郷温泉で ゆっくりしてくださいね 



しいたけ狩りと 採れたてしいたけを 食べていただいた お客様 

お客様

また お出でくださいね~
ありがとうございました
 

他にも お客様ありましたが バタバタしていて 写真 とれませんでした  


おさかなづくしで

お昼ごはんです 
焼いた 鯛がくずれてしまいましたが 
美味しかったです       
                        

                                  ミント

明日から 連休

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

明日から 連休が始まるので カンナを預け
 
美容院に 行ってきました 
   ( 美作しいたけ園から 5分 )

ヘアーサロン オム

ヘアーサロン オムの外観です  

店内も おしゃれで とってもキレイです 
 
オムの ロールケーキ

帰りは お土産に 「 ロールケーキ おむ 」で 西ヶ浜ロールを買って 帰りました 

しっとり ふわふわ で美味しかったです 

OMU メニュー

ロールケーキ・焼き菓子
お持ち帰り専門店 OMU  




 山に 咲いていました  

山で

連休も 忙しくなりそうです 

お食事は 要予約で お願いいたします                                                               
                                  ミント



秋の 絵画展へ

Posted by ジャスミン★ミント on   4 comments   0 trackback

美作市立作東美術館に
行って来ました (^O^)/


教会

駐車場の すぐ目の前にある 教会です 

こぶしの会(油絵)展 です (^O^)/

こぶしの会(油彩)展

受付のそばには 小さな童達が お出迎え 

作品

季節ごとの 童がたくさん いましたよ  

           作品

小さくて 可愛い作品たちです  

           作品

油絵を 紹介しま~す。

作品

( 作品名 )  「 水の流れ 」 「 花しょうぶ 」「 収穫 」 他 

作品

みなさんの 力作が並んでいます 

作品

ほほえましい うしろ姿の絵 ( 子供たち3人 いいですね~ )

 T子さんの作品"


ご近所の T子さんの 絵です      ( 迫力があっていいですね ) 

( 作品名 )「 椎の木の春 」 「 時を経て 」 「 あじさい 」 「 町並散策(水彩) 」
  
 の4点

みなさんの作品を 少しですが 紹介させて頂きました (^O^)/
 

柑奈

すこし 休憩して 外に 

子供たちが サッカーをして 遊んでいました (^^) 

芝生で 子供たち

こんな 広いところで 遊べて いいなぁ~ (^^) 

お昼ごはんです 

お昼ごはん

ホルモンの野菜炒めと 天ぷらです。

今日も1日が 無事におわりました  

                               ジャスミン


ダイスケくんと ジッペイ

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

今朝の お庭です。
雨が降ったので お花がいきいきと しています。
                     
                      ( 2012 9月11日(火) AM 6:30 )


朝の庭

とっても いい香りがしますよ (^^)


2011 9月11日 (日)  ( 1年前 )

東京の日本テレビ  ZIP!さんが 取材に来られました。   ( PM 3:00 頃 )


ZIPPEIわんちく

ちょうど 1年前の 今日です 

山でBBQ

義父が ダイスケくん と ジッペイを 山に案内しています。  
( ジッペイは 真っ白で ふわふわで す~ごく可愛かったです  )



ダイスケくんは シイタケを とっても美味しそうに 食べられているのに
 
ダイスケくん

義父は 

「 私はあんまり食べんからなぁ 」  と

山でBBQ

翌朝 テレビをみて (えっ!?) と 
思わず笑ってしまいました (^^)  ( しっかり 活字になって いましたね! )



岡山県の初日に 撮影に来て頂いて 驚き と 感謝でいっぱいでした。 

ZIPPEI

ダイスケくん ジッペイありがとう 


ダイスケくん これからもジッペイの分まで!  頑張ってくださいね!!
応援していますよ! (^O^)/

                           ジャスミン


きのこの季節  (*^_^*)

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

先日の 雨のおかげで 山でしいたけが 生えていました 

きのこ

今日は 少し小さめの しいたけでした 

きのこ

昨日の お食事で使った( 250枚 )は 山で採れたものです 

山で

10月中旬から 山でのしいたけ狩りが できる予定です 

お昼ごはん

お昼ごはんは 牛すじが たっぷり入った「 牛すじカレー 」 
カレーの後は 隣のTさんから 頂いた いちじくを 

  いつも ありがとう  

                                   ミント

ツーリングの お客様

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

今日は ツーリングのお客様が 50名こられました。

駐車場の バイクを 


バイク

バイクが こんなにたくさん  ( かっこいいです )

バイク

去年も 来てくださいました (^O^)/


写真 O K いただいたので
お食事中の 様子を  パチリと
 

お食事中

すみませ~ん お食事中なのに (^O^)/

お食事中

ご協力 ありがとうございま~す (^O^)/

お食事中

クーラーかけていても 暑かったですね    m(__)m

お食事中

お食事のあと 下の駐車場で 記念撮影を 

ありがとうございました

また お待ちしてま~す  

ピース ありがとうございました

ありがとうございました  

集合写真

是非来年も お出でくださいね。
           ありがとうございました (^O^)



このあと また合流されます。

気をつけて

気をつけて

気をつけて

気をつけて お帰りくださいね (^O^)/ 


お見送りのあと ずっと待っていた お散歩に
連れて行って あげました 


お見送りのあと

飛ぶの!?  ( 大丈夫かな )


川原に降りて 石を投げて 遊んだり
虫を見つけたり 楽しかったね~ (^O^)/


お散歩に

でも ちょっと 疲れました
      

      3時の休憩です          

          DSC_0051_convert_20120909231543.jpg

ぶどうは お手伝いに来てもらった 
T子さんの畑で採れた ピオーネです ( 甘くて美味しかったです )



今日の 晩ごはんです 

晩ごはん

今日も 1日が無事に 終わりました 

                                   ジャスミン

秋の味覚が すこし

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

窓から ガラス越しに見た
昨日の 夕立です            ( 9月6日 15:06 分 ) 撮影 


夕立ち

夕立ち

風が吹いて ・・・ 小さな小枝や 葉っぱがたくさん 落ちました  


雨が止んだ後 煌大が 遊びに来てくれました (^O^)/
         
          煌大 と 柑奈

                    仲良しの2人です  


お菓子をたくさん 持ってきてくれました ( ありがとう ) (^O^)/

いただき物

3時の休憩に いただきましたよ     
美味しかったです 
たくさんあるので また みんなで いただきますね (^^)



今朝は お隣のTさんからも 野菜をたくさんいただきました。

いつもありがとうございます
      
( 新鮮で とっても美味しいです )


新米コシヒカリ と ナス

今日は トラちゃん田んぼの Nさんから お米を届けてもらいました  
採れたばかりの 新米コシヒカリです。 



今年の トラちゃん田んぼです (^O^)/     ( 8月11日 撮影 )

繧ォ繝輔ぉ繝峨Β繝・す繝・+007_convert_20120811173908

 今年10周年を機に トラちゃん田んぼ 終了されます  ( 残念ですが ) 
2012 10月21日(日) 最後の稲刈りイベントです。
 とても楽しい企画も あるそうですよ
皆さん 是非お出でくださいね  ( 私も  を持って行きますね ) (^O^)/




芝張りをした グランドゴルフ場に
栗が なっていましたよ 


クリ

        
          栗


芝

       栗拾い 9月20日~10月15日 ( 栗拾いは 山で ) 

しいたけ

シイタケ狩りは 要 予約で 
お出でくださいね (^O^)/おまちしていま~す。

芝

昨日の雨で 芝も緑に なっています 

            葉っぱの下に コオロギが 隠れていましたよ 

          コオロギ

                   みえますか? (^^) 

                                    ジャスミン

現代アート 9作家展へ

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

昨日は ずっと前から気になっていた 日計表を
やっと 商工会に持って 行きました (^O^)/ 
( Nさん みなさん いつもお世話になります m(__)m )


その後 朝の新聞記事で 見つけた「 美つくりの里 旅するアート 展 」
奈義会場に 行って来ました~ 
 

奈義現代美術館


喫茶コーナーで パチリと 

奈義現代美術館

右端に 柑奈と 作品がすこ~し 写っています 

奈義現代美術館

その反対側の コーナーも 柑奈を入れて パチリと 


ここから 撮影の許可を頂いたので パチリと 

敷地内の 違う場所での 作品  「座れない椅子」


座れない椅子 アート

チョークで 模様が描いてあるので 座れません。


洗濯ばさみを 使った作品   [ Life in the fall  6085 ]

せんたくばさみ アート

奈義町の 人口と同じ
6085個の 洗濯ばさみを 使用した作品です。


モールを 使った 作品 と 手毬  

モールアート と 手毬



切手型のフレームに収まって 記念撮影できますよ 
                
             スタンプアート


奈義現代美術館周辺です。

奈義現代美術館

この中にも作品が 常時 展示してあります。( 外観がユニークな建物です )

岡山県北・勝英地域の4会場をめぐる 現代アート9作家と
各地域の 芸術・文化のコラボ

「 美つくりの里 旅するアート 」展

奈義会場 9月2日 ~ 17日
大原・東西粟倉会場 9月27日 ~ 10月8日
勝央会場 11月16日 ~ 25日
湯郷会場 11月30日 ~ 12月16日

問い合せは 実行委員会 事務局 TEL 0868-73-0347
( 入場 無料 )



美術館から、約1.5キロ 離れた場所にある 那岐山麓山の駅です。

奈義山の駅

空も 山も とっても綺麗でした (^O^)/

奈義 山の駅

また来まーす 


今日の お昼ごはんです 

お昼ごはん

お昼は暑かったので
ソーメンが 美味しかったです (^O^)/

                     ジャスミン


我が家の庭が 穴熊に (・_;)

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

我が家の庭が 穴熊の被害に 
苔が あちこち 掘り起こされています 


苔が 被害に

びっしりと 敷きつめていたのに ・・・

さつき も 穴熊の被害に

さつきの周りも 掘り返して
いったい何を 探しているんですか ( 昆虫? )


穴熊 ダメでしょ

苔のそばには フンまで 残してあります (・.・;)

前に1度 畑を荒らした時 見たことがありましたが
( ラスカルみたいで 可愛いのに 素早くて凶暴でした  )



「 コラ!! ダメでしょ 」  と言っても無駄ですが
何か 対策をしないと 来年のカブトムシが 悲惨なことになります 


芝 到着

昨日 芝が 到着しました  

芝 到着

昨日と今日で 芝張り作業は 終了の予定です 

10:00の 休憩です 

10:00の休憩

お昼ごはんは BBQに しました 

お昼ごはん

久しぶりに食べて 美味しかったです。


2年くらい前から 途中で 放っていたトールペイント

他にも 描こうと思っていながら 出来なかった途中の 作品 ・・・ 今年の秋は
頑張ってみようかな


トールペイント

トールペイント

その前に 帳面と 日計表 頑張らなければ 

商工会のNさん 遅くなってごめんなさい 
早く持って行きますね m(__)m 

       
            
                       ジャスミン  

