美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

庭木の手入れ お疲れ様

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

太陽が照りつける 暑~い1日 
庭木の剪定をしました 


庭木の剪定

 買ったばかりのトリマーで  ミントが初めて庭木の剪定!!
なかなか上手です (^O^)/ 


トリマーで手入れ

         上手く出来ました~

家の裏の大きくなった木の枝を 息子が伐ってくれて スッキリ


    庭木の手入れ

屋根で一休み

 屋根の上で ちょっと休憩
2階の雨樋も やっと綺麗になりました  ありがとう (^O^)/
暑い中頑張ってくれた 息子と ミントに感謝です! 
 ( 夫は はしごを押さえ 指示をしていました  )


息子家族と ミント家族 3家族11人でお疲れさまの夕食です。

     晩ごはん

     Aランチ

おろしトンカツ

 ボリュームがあって お腹いっぱ~い 
毎回おなじメニュー お気に入りの おろしトンカツを注文   美味しいです (^O^)/
暑い中 おつかれさまでした 

                                  ジャスミン
   


蓮の花がきれいです ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

蓮の花を 見に行って来ました。 

蓮の花

何日か前に通った時は 開いていなかった蓮の花 
まだ 咲きはじめたばかりです。


蓮の花

蓮の花

今日は ピンク ・ 黄色 ・ 白の睡蓮も可愛く
咲いていました。
広い池に たくさんの蓮が見事です (^O^)/


10時の休憩 

     10時の休憩

ちょっと 休憩です  (*^_^*)
                                  
                                ジャスミン


完熟梅で  梅ジャム作り ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

 一日中降っていた雨も
夕方には上がり 青い空が見えました。


夕方

 畑のかぼちゃは たくさんの実をつけて
元気に育っています   


かぼちゃ

すぐ側の梅の木には 熟した大きな梅が たくさんなっていて
今日は それを使って 梅ジャムを作りました (^O^)/  「 完熟梅1kg  砂糖700g 」


     梅ジャム

梅ジャム完成

コーヒー250g入りの瓶に ちょうど1杯出来上がりました (*^_^*)
さっぱりして 美味しいです 
                                  ジャスミン

休日 家でお仕事

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

お休みの日です。
縁側から 外を 


縁側から外を

久しぶりに 家でゆっくり
いつの間にか 赤くなっていたスモモ  もうすぐ食べ頃です (*^_^*)


すもも

ミニトマトは もう少し先かな~ 

ミニトマトがたくさん

これは赤いけど 何の実 ? 

      赤い実

 こんなキノコも あちこちに!! たくさん
レースのような綺麗なキノコ  


レースのようなキノコ

ふき

白い斑が入った蕗 
 今日は 最近していなかった日計表を 家で仕上げます 
                                  ジャスミン
    

順延の月例大会が やっと ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

 やっと晴れになり 雨で9日延びた月例大会
33名の方が 参加してくださいました 


順延のゴルフ

県外から BBQとゴルフで、予約を頂いていたお客さま お二人も
急きょ 参加していただき 
一人の方がホールインワン賞を GETされました (^O^)/ よかったですね 


順延のゴルフ

 優勝された方です 

お食事

10名の方がホールインワン賞   1000円の商品券です (^^)

お食事

おまかせ昼食 
椎茸ご飯・天ぷら・ポテトサラダ・ふき・さんみつ漬け・お吸物です


お昼ごはん


義父達から 旅行のお土産  黒豆きんつば ありがとう
ジュレと黒豆きんつばで 3時の休憩 


お土産

 先週から立て続けに、週末と週明けの旅行 今日で3回目!! 
とっても 元気な両親ですが 
気をつけて、行って来てくださいね (*^_^*)

                                 ジャスミン

女子会 & お土産のチョコレート ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

 今日は ミントとママ友達が集まり 
久しぶりの 女子会をしました 


ボールで

子供たちは ネットのボールで遊んだり
おもちゃで遊んで とってもにぎやか  

 
          仲良しの3人です 

Y子ちゃんが新婚旅行の ハワイのチョコレート 
M子ちゃんから グアムのチョコレート頂きました  (^O^)/ ありがとう 


お土産

ハワイも グアムもいいなあ~
綺麗な海を見て、木陰でのんびり 癒されたいです 
                                  ジャスミン

お土産をいただきました & 気がかりな台風4号

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

昨夜からの雨が 一日中降り続きました。
 台風4号 気がかりです。


電灯 

 この雨では 明日のグランドゴルフ月例大会は 無理そうですね。 
雨の場合は、雨天順延です。


     手水鉢に 

 岡山のTさんから たくさんのお土産を頂きました。 いつもありがとう (^O^)/
さっそく 10時の休憩に 


ごちそうさま

おすそ分けをして みんなで頂きました (*^_^*)

     ごちそうさま 

「手打ちうどん名玄」 さんのうどん

 ごちそうさま 

ヤマメは塩焼きで   

 うどんも ヤマメも美味しくいただきました。 ごちそうさまでした~ 
また 遊びにきてくださいね
                                  ジャスミン

父の日 & 川遊びに行って来ました ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

今日は父の日 
息子たちが プレゼントを持ってきてくれました。
いつも ありがとう (*^_^*)


     父の日プレゼント

外は 真夏のような太陽が照りつける日中
息子たちに誘われて 川に遊びに行ってきました (^O^)/


川原にお散歩

        みんなで川に

水着も用意していた こうちゃん

こうちゃん

 カンナも 今度行く時は、水に入って遊ぼうね~

    カンナ

お昼ごはん 

お昼ごはん

今日は 冷麺にしました (^O^)/
                                  ジャスミン

                                  

久々の 雨です ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

久しぶりの雨 
雨音も 心地よく聞こえます ♪~♪


雫

        ふき

 グランドゴルフ場の しおれていたフキも  こんなに元気に 

    雫


 雨の日に来てくださった お客さま (*^_^*)  また 来てくださいね。

    お客さま


夫は、雨の日にゴルフ
ゴルフの賞品は 津山ビール  他にも 作州ジュレやカレーなども
 「 宇宙ラベルシリーズ 」  岡山・作州生まれの地ビールです (^O^)/
 

 TUYAMA ビール 

飲めないけど 美味しそうに見えま~す 

                                 ジャスミン

お客さま & お食事会 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

先日
お客さまがいらっしゃいました 


お客さま

シイタケ狩りをされた後 お茶の試飲と お買い物を

     バス

ありがとうございました。
また お越しくださいね (^O^)/


日中は 元気のない花も葉っぱも
夕方 水やりをすると生き返ったように 咲いています 


紫陽花

     花を

紫陽花

早く雨が降ってほしいと 思う毎日です  

久しぶりに 夕食にお邪魔したHさんのお部屋の中を
撮らせてもらいました 


かわいい食器

かわいい食器

かわいい食器

 かわいい食器が たくさん飾られていて 販売もされています (*^_^*)
こんな素敵なカップやお皿に盛りつけられた食事 美味しそう♪
また お邪魔しますね 

                                    ジャスミン

お客さま & お庭に花を

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

お食事のお客さまを
撮らせていただきました   


お客さま

みなさん ありがとうございました。
「 RoseGarden 」無事に到着されましたか
是非 またお越しくださいね。 お待ちしています (*^_^*)


     お食事前に

お二人のお客さま お食事前に  

 グランドゴルフ場に 撫子の花を植えています 
よく育つように 原木の腐葉土も 土にたくさん混ぜました。


お花を

    お花を

夕方 ゆっくりくつろいでいます 

 のんびり 

         おつかれさま~ 

    おつかれさま~ 
                              ジャスミン

マンゴーピューレ ごちそうさま ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

6月5日 

梅雨なのに 
まるで夏のような 暑い1日でした。  


 RoseGardenの テッセン 

      ごちそうさまでした 

 お義兄さんに貰ったマンゴーピューレ お饅頭 ごちそうさまでした 
美味しかったです (*^_^*)

 夫のゴルフの賞品です 


     コンペ賞品

最近笛が お気に入りのカンナ 

  

            髪留め

フェルトで髪留めを作ってみました               
                        ジャスミン


薔薇のお庭 Ⅲ ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

昨日 お食事のお客さまが、帰られた後
今ちょうど満開の 「 Rose Garden 」にお邪魔してきました 


 Rose Garden 

 お庭の入り口

入り口の赤い薔薇が あざやかですごく綺麗でした 

 5月31日の 山陽新聞に 写真と記事がのったので
土、日には たくさんの方が見学に来られたそうです。 


 見学の方も

      とてもいい香り♪ 

 この薄紫の薔薇は すーごくいい香りがしました~

 薔薇 

 薔薇と空 

      ピンクの薔薇 

 約300本 全部種類が違うそうです。
お花のなまえを聞いても 全然わからなくて とにかく、どの薔薇も綺麗なので 
あちこち撮ってきました 


 薔薇 

 お義姉さんとミントたち 

 お菓子やジュース   ごちそうさまでした~ 

 プリン

         お義兄さん ありがとう(*^_^*) 

 お義兄さん ありがとう (*^_^*)
また 10月の薔薇を楽しみにしていますね 


      夜ごはん 

遅くなったので 夕食は帰り道のお店で買って
ミント宅で 食べました 
  
                                ジャスミン

薔薇のお庭 Ⅱ ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

昨日、道の駅の帰りに Aさんのお家に 
お邪魔して来ました  


 薔薇

      薔薇 

     庭のテーブル

たくさんの薔薇が満開で とっても綺麗でした 

 庭の薔薇 

 木陰で休んでいる ビビちゃん 

 ビビちゃん 

 お花 

 薔薇 

      薔薇  

Aさん ありがとう 
また Mリンと一緒に遊びに来てね (*^_^*) また、旅行も行きたいね 



お昼ごはん 

 お昼ごはん

豆ごはんと チキンカツです (*^_^*)

                                 ジャスミン