美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

同好会のみなさん お食事会 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

1月30日(木)
おまかせ鍋の お客さま 
お食事前に 


        おまかせ鍋

地元の同好会のみなさまが、お食事に来て下さいました。
11:00からお食事が始まり 
とってもにぎやかに、楽しくお食事をされていました   
お開きになったのは 16:00頃だったでしょうか。
外は雨が降っていましたが みなさんの楽しそうな大きな笑い声で
雨も全く気になりませんでした(^^)/  また集まって下さいね~。

        お土産


三時の休憩  こうちゃんが持ってきてくれました。お土産の黒ごまスイートポテトケーキ
みんなで美味しくいただきました  ありがとう
風邪をひいて約一週間でしたが、頑張って治しました(^^)/
週末に迫った姪の結納の日もあり それまでには完治させます。
みなさまも 風邪にはお気を付け下さいね。
                                            ジャスミン


たこ焼きパーティで 女子会 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

1月24日(金)
たこ焼きパーティで ワイワイ  


          たこ焼きで女子会

今日は、娘の同級生たちが 集まり
たこ焼きを焼きながら 久しぶりの女子会をしました。


               たこ焼きで女子会

一度に30個焼ける、大きなホットプレートで3回作ったそうです。 
たこ焼きの い~い匂いがしていました(^^)/


         たこ焼きで女子会

楽しい女子会いつでも どうぞ(^^)/
ごちそうさま~    美味しかったです

              紅茶

Mちゃんからもらった 濃縮の紅茶 
休憩の時に いただきますね  ありがとう
                                         ジャスミン

ランチ & 年賀はがき

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

1月20日(月)
お正月 みんなで神戸に行った時のランチです 


        神戸で

              神戸

11人で行ってきました。
  
        神戸

富士山

        富士山

お正月 ソラマチのレストランで食べたランチ

             ソラマチで

帝釈天で初めて食べた もんじゃ焼き

        もんじゃ焼き

ティータイム

             ランチ

銀座でステーキ 写真忘れてました(;_;)
お正月のランチは 何処も満員で並ぶのが大変!
撮り忘れた写真が 何枚かあります。楽をして食べてばかりのお正月でした(^^)/


        年賀状

今日 お年玉年賀はがきの当選番号が発表されていました。
みなさまも お確かめ下さいね 
                                          ジャスミン

スウィーツ & 晩ごはん ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

1月16日(木)
昨日の夕方の空 雲の合い間からのぞく太陽がとても綺麗 


           夕方の空

生茶スウィーツを 頂きました
「中村藤吉」宇治本店のお菓子 
  

       いただき物

数日前に 木曜日に届く事を聞いていたので 楽しみに (^^)/

早朝、クロネコヤマトの配達の方が 息を切らして走って持ってきて下さいました。
箱を見たら お持ち歩きは保冷剤を入れて3時間以内でお願いします と (^^)/
本店で並んで買って下さったそうです。  
とっても美味しくいただきました~  ありがとう


晩ごはんに 

       晩ごはん


実家が仕出し屋さんをされている、Hさんから頂きました
鯖寿司は作るのも、食べるのも大好きです ^^  酢飯と鯖の間に、うすく昆布が敷いてあり
とても美味しかったです!  ブリとバナナケーキは娘から
どちらも 美味しくいただきました   ごちそうさま~

                                             ジャスミン

寒い朝 & お休みの日

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

1月14日(火)
寒~い朝 ロウバイも少し寒そう 


        ロウバイ

             朝霜

年明けも何かと忙しくて 久しぶりに更新しました。

        山茶花

今日は定休日ですが
予約の確認や注文などで用事があり お店に・・・。


☎連絡や注文・お客さまから問い合わせの電話がかかって来たりと 少し仕事をしたあと
先日コストコで買ってきた ピザとロールパン・ティラミス・カフェラテで朝ごはん   


        朝ごはん

せっかくのお休みの日です、一日を有効に使わなくては!!
掃除や 溜まっている事務のこと等々^^
                                               ジャスミン

箱根駅伝 & 皇居一般参賀 

Posted by ジャスミン★ミント on   6 comments   0 trackback

1月2日(木)3泊目
箱根駅伝のスタートに 間に合うようにホテルを出て
大手町駅に 7:13分到着


       大手町駅

駅の周辺は、各大学の応援があちこちに!

            駒沢大学

       スタート

沿道には 旗を持ったたくさんの人が応援に来られていました!  スタートを見届けて
待ち合わせている スカイツリーに出発 (^^)/ 


            スカイツリー

       スカイツリー

お天気が良くて富士山も見えました(^^)/ 小さく見える街並みに感激!

皇居の一般参賀 
   

       皇居

たくさんの人で広場がいっぱいです。 一般参賀も初めて経験しました。
この後は銀座を歩いて食事と買い物等、 銀座三越・ユニクロ・H&M・GUにも行って来ました。


            銀座ユニクロ

1月3日(金) 秋葉原駅前で、9:00に待ち合わせ
山手線が沿線火災で運休のため 上野御徒町駅から歩いて来ました。


            秋葉原

       ランチ

お昼は東京駅前 新丸ビル5Fのレストランでランチ
食後にケーキ ・ シャーベット ・ 飲み物付き1550円    美味しかったです 


       東京駅

KITTEの屋上庭園から 東京駅を 
この日の東京駅は 有楽町で火災があり、朝から電車に影響が出ていて 駅は大変な事に!
13:30発の新幹線には乗れそうもなく   予定外の駅伝のゴールを見に行く事にしました。
大きなモニターの前で たくさんの人に混じって声援を送りました (^^)/


            ゴール付近

       優勝

 優勝 東洋大学 

テレビでしか、みた事がない箱根駅伝の スタートとゴールの瞬間を見る事が出来ました!
駅に戻り掲示板を見ると 13:30発のぞみ博多行、あの新幹線が約2時間遅れで動くらしく 
往復で買っていた指定席にも 座れるようです

お弁当とお土産とお茶を買って 席に着くとあと10分で発車すると言う アナウンスが!?
ゆっくりランチをして、ゴールを見て、KITTEで駅の写真も撮れて等々・・・
ちょっと得をした気分になりました(^^)/  
終点の駅では 特急券(12500円)の払戻しがあるというおまけも付いて (^^)/

今年一年 どうか良い年でありますように                                             
                                            ジャスミン
       

東京で3泊4日 & 明けまして おめでとうございます♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

12月31日(火) 東京駅に到着 
ホテルに荷物を置いて 上野駅で長男と待ち合わせ 


             上野駅

       アメ横

お土産を頼まれていたので、渋谷表参道のフライングタイガーコペンハーゲンに直行
途中のイルミネーションを  とっても綺麗でした


       イルミネーション

営業時間は11:00~20:00ですが 31日は18:00で閉店!
大急ぎで買い物をして、閉店時間ギリギリに間に合いました (^^)/
もう一つのお店も残念ながら閉店。

1月1日(水) 
明けましておめでとうございます 
初詣は 靖国神社に参拝してきました。


             上野駅

             靖国神社

厳かな気持ちで 参拝
外国の方がたくさん来られているのに 少し驚きました。
曽祖父の名前も あるそうです。


       靖国参拝

これから待ち合わせの 浅草駅に向かいます。

             浅草へ

       水上バス

水上バスの出発まで少し時間があるので、浅草寺にお参りをして来ました。

       雷門

この船は 銀河鉄道999の松本零士さんが デザインされたものです。
中はまるで 宇宙船のよう (^^)/  
2012年に就航した 展望デッキのある未来型水上バス 「ホタルナ」
船内放送は メーテル・星野鉄郎、そして999の車掌さん3人が案内してくれます。


             ホタルナ

             ホタルナ

       レインボーブリッジ

遠くにレインボーブリッジとフジテレビ あと少しでお台場に到着
帰りは、次の場所までゆりかもめで向かいます。


       お台場

            フジテレビ

            ゆりかもめ

柴又駅&寅さんで有名な 「とらや」 

            柴又駅

            とらや

       帝釈天参道

この後 3人でもんじゃ焼きを食べ、「とらや」でお団子・ケーキや飲み物をを買って
長男の住んでいる、葛飾区のマンションで   少しくつろいで予約のホテルに帰宅 

翌日の1月2日は 早起きして読売新聞社前、箱根駅伝のスタート場所に行きます