美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ジャスミン★ミント on


続 ・ 京都へ行ってきました ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月27日(木)

四条河原町に到着して あちこちを散策。          


        四条河原町

八坂神社に行く途中では 舞妓さんに遭遇 (^^)/

        舞妓さん

        八坂神社

鳥居をくぐって円山公園の中へ 公園内にはたくさんの桜の木が植えてあります 
池の中には 仲よく泳ぐカモの姿が 

        円山公園

              円山公園

祇園はとっても京都らしい雰囲気の場所 着物姿の方をたくさん見かけました       
  
        祇園

              祇園

京都駅に到着 屋上の庭園から 
京都駅ビル11階、専門店街ザ・キューブ 「かつくら」で食事


        京都駅

              かつくら

お薦めの 大エビとカツフライ 「かつくら膳」 1800円。
ご飯とお味噌汁、キャベツは お替わり自由 ご飯は麦が入っていてヘルシーな感じです。
お味噌汁は京都らしく白みそ仕立て、味もとても美味しくてお腹がいっぱい 


        京都タワー

帰りは京都駅前から、嵐山までの市バスに乗って   
京都タワーの灯が綺麗  京都へ小旅行の一日でした。  
                                           ジャスミン


京都に行ってきました♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月26日(水)

定休日でお天気が良かった昨日
急きょ休みが取れた夫と 京都に行ってきました。
嵐山の渡月橋 

             嵐山

渡月橋周辺は 水害で大変な様子をテレビで見ましたが
すっかり綺麗になり、平日なのに たくさんの観光客の方が来られていました。
この写真は、人の姿が入ってないですが 

車を駐車場に預けて、嵐山を少し散策(^^)/


        嵐山

若い頃、着物の染色の仕事をして京都に住んでいた事があるので懐かしいです。

駅のカフェで休憩 


        駅のカフェ

久しぶりに 四条河原町にも行って見ることにしました。

        四条河原町へ

普段電車に乗らないので なんだかワクワク
嵐山から四条大宮まで14区間、200円 一両編成の可愛い電車でした

お客さま & ジェルネイル♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月24日(月)
グランドゴルフ月例大会
ぽかぽかと暖かいゴルフ日和、 30名の方が参加して下さいました 


        グランドゴルフ

             グランドゴルフ

        グランドゴルフ

みなさん いつもありがとうございます(^^)/
お疲れさまでした。  3月の月例もご参加よろしくお願い致します


ジェルネイルの練習中 
上手になったら、母の手にもよろしくね (^^♪


        ジェルネイル

遊びに来た娘のお友達 Mちゃんのネイル  上手です~ 
指が長くて、とっても綺麗な手です 


        ジェルネイル

また 遊びに来てね(^^)/
写真もありがとう                                 ジャスミン

小さな蕾 & 巻ずし ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

2月20日(木)
外は ぽかぽかのいいお天気
庭の梅の蕾を 

              梅

お昼に のり巻きが食べたくなって
ある材料で、巻ずしを作ってみました(^^)/


              巻きずし

具が少なくて、ちょっとヘルシーな巻ずし 6本完成~ 
次に作るときは、魚やカニ蒲鉾などを用意して・・・ もっと豪華に(^^)/


              巻きずし

ソチ五輪で、寝不足の毎日です。
特に今夜のフィギュアスケートは 真央ちゃんが立ち直って滑ることが出来るか気になります
頑張って~

                                             ジャスミン

グランドゴルフ 2月・月例大会

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月13日(木)

グランドゴルフ月例大会のお客さま 
寒い日でしたが 47名の方が参加して下さいました。


         グランドゴルフ

いつもありがとうございます

         ちらし寿司

         お昼ごはん

本日のメニューは、ちらし寿司・リンゴとチンゲン菜のサラダ・ぶなしめじとトーフのお吸物・オレンジ
約50人分・作る量が多いので心配でしたが 完食(^^)/  美味しかったよ~ と
無事に終ってほっとしました

みなさん ありがとうございます(^^)/  お疲れさまでした
                                            ジャスミン

煌大・カンナ 二歳のお誕生日 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月10日(月)
仕事が終わってから 夜ごはんに出かけてきました。


             満州楼

「こうちゃんとカンナ 二歳のお誕生日おめでとう」の 夜ごはんです。
     
        晩ごはん

        晩ごはん

満洲楼はボリュームたっぷりで美味しいので、よく食べに行きます
こうちゃんは 4日にお誕生ケーキ食べているので
2月のお誕生日のこうちゃんと・3月がお誕生日カンナと もう一度一緒にお祝いをしました 
ケーキはジャックと豆の木のフルーツタルト  


             ケーキ

11人で子供の人数も多いので、広いお部屋を用意して下さっていました(^^)/
ケーキは急に注文したので、小さいものしか用意できなかったけど  
2本のろうそくに火をつけて。  二人で火を消してくださ~い


        ケーキ

             ケーキ

カンナはこうちゃんの後ろから ふう~。   届いてますか? 
炎が小さくなっているので 届いているみたいです (^^)/  


             お誕生日

食事の後で お腹いっぱいでしたが ケーキは別ばら
切り分けて 美味しくいただきました (^^)/
仲良しの二人のお誕生日でした 
                                           ジャスミン
    

お客さま & ドーナツ ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   4 comments   0 trackback

2月9日(日)
しいたけ狩りのお客さま 

      
       お客さま

積もっていた雪も溶けて 今日はとてもいいお天気 

       お客さま

是非また遊びに来て下さいね。  お待ちしています
ありがとうございました (^^)/


       ちらし寿司

お昼ごはん 
ちらし寿司 & うどんです。


            ドーナツ

三時の休憩 
手作りドーナツ 3人の孫もお手伝いしてくれました(^^)/
とっても美味しく出来上がりました  また作ろうね~。
                                       ジャスミン

雪 & カニカニツアー ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

2月8日(土)

今朝は 久しぶりの積雪です。                        AM9:00
            

       大雪!

2月7日(金) 商工会の日帰りバスツアー
「カニカニツアー」に参加して来ました。


       DSCN2922_convert_20140208112732.jpg

       カニ買い物

境港で海産物のお買い物  新鮮なカニ・魚貝類がたくさん並んでいます 

             カニ買い物

皆生温泉でカニ尽くしのお食事  & 温泉

       食事

       食事風景

たくさんのカニをいただいてきました~ 
 
目の前にあるカニ・そのあと焼きカニ・カニすき・カニ入り茶碗蒸し・カニご飯等々
カニ料理を堪能しました
食事の後は 露天風呂に入ってのんびりと癒されて来ました~(^^)/


            お菓子のお城

寿城でお菓子の試食 & お買い物 

厚着をして、傘も用意してコートに撥水スプレーもして出掛けましたが
お天気に恵まれ 楽しい旅行になりました(^^)/
商工会のみなさま お世話になりました

       お土産

今日は蒸しカニとぶりの照り焼きで お昼ごはん
美味しくいただきました 完食です(^^)/
                                            ジャスミン

寒い一日 & バナナケーキ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月6日(木)
朝からチラチラと雪が舞う 寒~い一日
少し膨らんだ 木蓮の蕾も、雪で寒そうです。


            木蓮つぼみ

バナナケーキ   ( 娘が焼きました(^^)/ )

       バナナケーキ

バナナがたくさん入ったケーキ 一時間くらいで焼きあがりましたよ   ごちそうさま~

             バナナケーキ


       お菓子と塩見饅頭

先日 実家に帰った時に貰ったチョコレートケーキ・レアチーズケーキ・塩味まんじゅう 
休憩にいただきました(^^)/  お赤飯も美味しかったです   ありがとう


            スパゲティ

お昼ごはん 
マッシュルーム・シイタケが入ったキノコのパスタ 
たくさん食べました (^^)/                                ジャスミン

姪 結納の日 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月1日(土)
姪の結納の日です。


              結納の日

縁起の良い 桜茶   
彼と御両親が来られるまで そわそわしながら待っていました。


         結納

              結納

        結納

21歳とまだ若い姪ですが、とっても料理が上手です(^^)/ 
朝のドラマ「ごちそうさん」のようにもっと磨きをかけて、美味しいもの作ってあげて下さい
末永く幸せになってね。


        部屋

お茶の用意を 隣の部屋で待機させてもらいました(^^)/
男の子の部屋なのに、すごく綺麗でびっくり!!


        部屋

食事の予約を入れていた旅館に、みんなが出かけている間
父と私はお寿司やお菓子など食べながら、久しぶりにいろんな話をしました   
87歳 まだまだ元気でいてくださいね(^^)/

結納の日 無事に終わって良かったです
                                           ジャスミン

