美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ジャスミン★ミント on


3月月例大会 & 庭の草取り

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

3月24日(月)

グランドゴルフ月例大会
3月後半 2度目の大会です


      ゴルフ

            ゴルフ

桃色の梅の花は 今が満開です

      庭

白梅はまだ蕾が多く これから咲き始めます。
お天気が良くて、昨日はあちこち庭の草取りを頑張りました (^^)/

      庭

      庭

      庭

草取りは、目に見えて綺麗になるので ついつい頑張りすぎて 
今日は筋肉痛と 多少の疲労感がじんわりと出ています (-_-;)  


           クリスマスローズ

3度目の大会が 急きょ明後日に決定 
お待ちしています (^^)/
                                               ジャスミン
 


きな粉飴 & ネックウォーマー ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

3月19日(水)

いつの間にか 道路に面した梅の花が満開 


        満開

満開の梅の花と、沈丁花が とってもいい香り ♪

        沈丁花

Оさんから、きんかんの甘煮と 手作りのきな粉飴を頂きました~(^^)/  ありがとう
飴は水飴を練って作ってあるそうです。 自然な甘さがいい感じ  
甘煮は、前に頂いたのが無くなった所だったので また大事にいただきます 


             飴

ネックウォーマーも手作りです。 
首が寒い時 ちょうどいいです(^^)/ いろんな色で50枚くらい作ってあげられたそう!  すご~い
大切に使いますね(^_-)-☆


        ネックウォーマー

昨日は 春一番が吹いたらしく やっと暖かくなりそうです。
                                            ジャスミン

ニャンコとお散歩 & 鯖寿司 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

3月15日(土)

春のような暖かい日


      水仙

庭を ニャンコとお散歩中~

           散歩中

      ニャンコ

つくし発見 

           つくし

鯖寿司を作ってみました~。
鯖寿司3本と 酢飯が残ったので、巻ずしも1本


      鯖寿司

鯖寿司は久しぶりですが かなり美味しく出来上がりました。  自我自賛です(^^♪
巻ずしは ある物で作ったので ちょっとヘルシー
次は もう少し豪華に作ります (^^)/                      ジャスミン




月例大会 & 地震

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

3月14日(金)

3月 グランドゴルフ月例大会 
昨日の雨で順延、28名の方が参加して下さいました。


       食事前

お食事中 
            食事中

成績発表 12名の方がホールインワンをされました 
おめでとうございます 


            成績発表

お帰りの時点で、たくさんの方が4月の予約をして下さいました。
お待ちしてま~す (^^)/
今日のお食事は BBQにしました。


            BBQ

頂いた菌床マットから (試供品) 
なめこ茸がたくさん育っています   小さな芽が出始めて、約2週間目くらいです。


            なめこ茸

昨夜は大きな地震がありましたね!
とてもびっくりしました。
みなさんの所は 大丈夫でしょうか                        ジャスミン

いちご大福 & 落雁でお茶

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

3月12日(水)

ちらほらと咲き始めた梅の花 


            梅

東京の息子から お土産が届きました。 旅先からいつも送ってくれます。 
信州の戸隠そばと、善光寺のお土産・落雁です  ありがとう(^^)/


            お土産

Оさんが風邪に良いからと、きんかんの甘煮と手作りのいちご大福を届けてくださいました。
ありがとう(^^)/

            キンカンといちご大福

息子から届いた落雁と Оさんから貰った手作りいちご大福で
三時の休憩 


      いちご大福 & 落雁

いちご大福は白あんも 外のお餅もやわらかくてとっても美味しかったです
落雁も、いつもよりいいお茶で頂きました (^^)/ 

                                            ジャスミン

桃の節句 湯郷で雛めぐり ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

3月10日(月)

今日は朝からちらちらと雪が舞い・・・
コートと手袋が無しでは外が歩けないような真冬日  寒~い日でした。
         
           雪

3月9日(日)
昨日の日曜日は、ぽかぽかの春のようなお天気に恵まれて 
婦人会のみなさんと 湯郷グランドホテルさんでお食事会をして来ました      
   
      お雛さま

            お食事会

次々と運ばれてくる 美味しいお料理・ケーキ・コーヒーで  
久しぶりの おしゃべり (^^)/

      雛めぐり

お開きの後 みなさんと地元の雛めぐりに行って来ました~ 

湯郷のホテル・お店で、いろんなお雛さまが飾ってあります。
ガラスのお雛さま・可愛いお雛さま・大きくて立派なお雛さま 等々

      雛めぐり

お店を廻ってスタンプ5個以上集めると 湯郷観光案内所でガラポン抽選が出来ます。
宿泊ペアー券など豪華景品も当たりますよ

私たちは残念ながら 全員記念品でした。  運のいい方はいい景品が当たるかもしれません!
是非お散歩がてら 湯郷の雛めぐりにお越しくださいね (^^)/

                                             ジャスミン

映画 ・ ドラマ撮影場所 ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

3月2日(日)
お雛まつり前夜祭の日

真庭に勤務していたことがある夫の、お薦めの場所
真庭市役所と旧遷喬尋常小学校 


        真庭回廊

             真庭市役所

H17年に合併した、9カ町村を象徴する9本の檜の木組み柱で 屋根を支えている「真庭回廊」 
真庭産の檜が使用してあるそうです。  立派な建物でした


旧遷喬尋常小学校 (きゅう せんきょう じんじょう小学校)
この文化保存されている小学校は 
現在放送しているドラマの中でも、使用されています。


         小学校

連続ドラマ 「ごちそうさん」

               ごちそうさん

主人公が教室で、給食を食べるシーンが撮影されました。
先週 回想シーンがあったそうです(^^)/


               給食

         ポスター

H16年 フジテレビの3時間スペシャルドラマ・「犬神家の一族」 稲垣吾郎・加藤あい 他
H17年 終戦60年スペシャル「火垂の墓」 松嶋菜々子・井上真央 他


         ポスター

「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の撮影も・・・
興味のある方は 是非一度訪れて見て下さいね (^^)/

                                             ジャスミン

勝山の お雛まつり ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

3月1日(土)
真庭市勝山のお雛まつり   開催期間 3月1日~3月5日
昨日は 少し早目に仕事を終えて「お雛まつり前夜祭」に行って来ました。


            中国 勝山駅

早く着いたので 勝山駅や近くの文化財に指定されている小学校を見学して
少し暗くなってから、お雛さまが飾ってある通りを 歩いて来ました。


      街並み保存地区

それぞれの商店の店先や個人のお家の庭先にも いろんなお雛さまが飾ってあります。

            お雛さま

            お雛さま

お店の前に下がっている のれんをみるのも楽しいです(^^)/ 

       のれん

江戸後期に作られた 立派なお雛さま。

       お雛さま

個人のお庭のお雛さま
             お雛さま

造り酒屋 御前酒蔵元辻本店さんの中庭と
お座敷の たくさんの見事なお雛さまも見せて頂きました。
中庭に続く通路を 


       お庭へ

       お雛さま

帰りには 美味しい甘酒もごちそうになりました

            ろうそく

今年は 1000本のろうそくが 灯っているそうです。
前夜祭には 大きなレンズが付いたカメラと、三脚を持った方を何人も見かけました。
みなさん 写真が上手そうです。 


       お雛まつり

今日から5日まで開催されます。  みなさま 是非お出かけ下さいね~。
             
                                         ジャスミン

