美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。


Posted by ジャスミン★ミント on


高雄市内観光 & 天燈上げ体験

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

ガイドの許(キョ)さん お薦めのフルーツ「シャカドウ」です。
お釈迦さまの頭に似ているのが 由来だそうです。

         シャカドウ

   台湾フルーツ

シャカドウ・ドラゴンフルーツ・マンゴー・パイナップル・台湾バナナなど、いろんなフルーツが
あります。
見た目ゴツゴツして硬そうですが 触ると粒がつぶれて急に実が出てきます 
他の皆さんもテーブルで こぼさないように食べていらっしゃいます(^^)/

         龍&虎

         公園

龍の口正面が入口
塔の中を見学して虎の口から出てきます。これを逆に回ると災いが起こるそうです!
「くまもん」?の広場で集合 そのあと駅の見学に向かいます。

高雄の南部にある「美麗島駅」 ステンドグラスがとても綺麗です
松山・岡山などの日本名の駅を見つけました。 美しい駅としては世界のランキング2位にも選ばれています
                 駅

         駅

昼食は小籠包が美味しいと有名なお店、地元の方・観光で来られている方で満席です。
私たちは12名の席で これからお料理が運ばれてきます。

         tyuusyoku

小籠包は中がとても熱く肉汁があふれてくるので 前にある蓮華に乗せて冷ましながら食べます。

              小籠包

点心料理が運ばれてきます。

         昼食

お腹が一杯になった後は十分観光へ

「十分(じゅうふん)天燈上げ体験」 
日本では中々見れない風景です! 線路の上に身動き出来ないほど人がいます。

         天燈上げ

四人一組で風船に筆で字を書き 中央に油をしみこませた物に火つけ空に飛ばします。
洗濯ばさみは風船を抑えるためにあります。

         天燈上げ

係りの人が列車が来るぞ早く逃げろ! と線路から全員を避難させます。

         天燈上げ

列車にもたくさん人が乗っています。
         天燈上げ

         列車

スピードを落とすこともなく 通過していきました。
一時間に1本の列車が来る間に天燈上げをします。
事故が起きないのが不思議な気がしますが 大丈夫なんですね。 楽しかったです(^^)/
次は 九分・故宮博物院等に続きます。 


決定版台湾縦断ツアー

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

岡山空港
18:20発 直行便で台北(桃園)へ出発しました。
前日は商工会のツアーにも参加させて頂いたので 夕方出発はとても助かりました(^^)/ 

           岡山空港第一ターミナル

          LCC

岡山から出発のタイガーエアー0215便。 LCCには初めて乗ります。
機内食や飲み物は有料です。

          高雄市内観光

メニューを見てセットを注文してみました。

          機内食

          機内食

焼きビーフン・ミネラルウオーター等が付いて280元、日本円で1046円、少し高い気もしますが
美味しかったです(^^)/
まだ両替していないのでカードで精算です。

10:00頃ホテルに到着
翌朝の朝食。 
たくさんの種類がありましたが、野菜・パン・ハム・フルーツ・コーヒー等選んでお腹いっぱいに

          ホテル朝食

8:10分 台湾新幹線で高雄に出発。

          1487050982060_convert_20170218200630.jpg

          セブンイレブン

すぐそばにあるセブンイレブン

          台湾新幹線

こちらの新幹線は車体の色が鮮やか! 外の景色が見えないので地下鉄の構内にいるみたいな感じがしました。
開通して10年になるそうです。

          高雄市内観光

          高雄市内観光

ガイドの許(キョ)さん この何日間一緒に行動して下さる方です
日曜日なのでバイクは少ないらしいですが、何台も走っています!

    公園

          市内観光

台湾らしい建物です。
この中に入ってガイドさんお薦めの果物 シャカドウを食べました。
2日目からは台中・台北・・十分・九分に向かいます。

商工会カニカニツアー

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

2月3日(金)
はわい温泉カニカニツアーに行って来ました。

       

8時40分に商工会を出発して 最初の道の駅で休憩です。
歩く所は除雪してありますが 周辺はたくさん雪が積もっています

倉吉に着き散策していると テレビ局の撮影に遭遇しました。 

       カニカニツアー

       カニカニツアー

お笑いのお二人の中に 急きょ飛び入り参加されているYさん
お話が上手で全く違和感がありません。 放送の場合はご本人に連絡があるそうです。
2月24 8時~8時40分 (NHK)

       カニカニツアー

       カニカニツアー

はわい温泉「望湖楼」で昼食

       カニカニツアー

           カニ会席

カニづくしのお料理を堪能させていただきました 
バラの花がたくさん浮かぶ湖上の露天風呂では ちょっと贅沢なお姫さま気分も味わいました

美作市 安養寺はだか祭り

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

安養寺会陽(安養寺はだか祭り)  

         はだか祭

はだかの子供たちが町内を一周して 元気に帰って来ました。

         はだか祭

日時 毎年2月第2土曜日
美作市無形文化財に指定、裸祭りとしては県下最古級の約800年の歴史を持つ
伝統的な奇祭です。

         はだか祭

         はだか祭

白い紙に包まれた大きな本真木が投下されました。  
大事なのは中心の1本です。

         はだか祭

次々と本真木が投下されます。 

         はだか祭

         はだか祭

副真木を掴んだ孫のこうちゃん!争奪戦の中央で頑張っています。
白い足袋を履いている子供たち 西大寺から来られているそうです。(西大寺はだか祭り)
さすがに強いです。

         はだか祭

綱が張られたこちら側 大きなカメラを持った方が何人かいらっしゃいます。

         はだか祭

2月10(金)夕方 子供会陽があり5本の副真木を獲得しています
雪が舞う寒い1日 みんな良く頑張りました

11日(土)の本番は体格も大きい強い子がいる中、副真木1本をGET出来ました!
寒くて大変だったけど楽しかったね。 良い一年になりますように

