美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ジャスミン★ミント on


講習会 & 鈴作り ♪ 

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

先日 老人会のみなさんが 道路の空き缶拾いをされた後
グランドゴルフとお食事に来て下さいました。 
お食事の後 山でクマに出会わないための「講習会」に 
みなさんと一緒に 孫たちと参加させて頂きました。


卓球場で

キノコを採りに 山に入る事の多い、この時期
クマの住む山に入る時の、約束事・もしクマと出会ったら・など、いろいろ教えて頂きました。


     クマの勉強会

場所は 我が家の卓球場 カーテンをして 急きょ講習会の会場をつくりました。
孫たちも 興味津々で参加しています。

 の声は ライオンや、トラのイメージでしたが 意外や人の声に似ています!
それも、クマー・クマーと大声で呼んでいるような  

スライドの後は 鈴作りです。


      鈴作り

      鈴作り

鈴作りは 紐の四つ編みが難しく 慣れるまで、みなさん苦労されていました。
孫たちは 早々にギブアップです


      鈴作り

森林課の職員の方の指導で 完成しました (^^)/

           完成

      お疲れさまでした

みなさん お疲れさまでした~(^^)/ 
5名以上の参加で 出張して講習会を開いて下さいます。  参加費は無料です。

森林課のみなさま お世話になり ありがとうございました

                                           ジャスミン

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siitake83.blog.fc2.com/tb.php/244-6b520aad
