美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

スポンサーサイト

Posted by ジャスミン★ミント on


勝山の お雛まつり ♪

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

3月1日(土)
真庭市勝山のお雛まつり   開催期間 3月1日~3月5日
昨日は 少し早目に仕事を終えて「お雛まつり前夜祭」に行って来ました。


            中国 勝山駅

早く着いたので 勝山駅や近くの文化財に指定されている小学校を見学して
少し暗くなってから、お雛さまが飾ってある通りを 歩いて来ました。


      街並み保存地区

それぞれの商店の店先や個人のお家の庭先にも いろんなお雛さまが飾ってあります。

            お雛さま

            お雛さま

お店の前に下がっている のれんをみるのも楽しいです(^^)/ 

       のれん

江戸後期に作られた 立派なお雛さま。

       お雛さま

個人のお庭のお雛さま
             お雛さま

造り酒屋 御前酒蔵元辻本店さんの中庭と
お座敷の たくさんの見事なお雛さまも見せて頂きました。
中庭に続く通路を 


       お庭へ

       お雛さま

帰りには 美味しい甘酒もごちそうになりました

            ろうそく

今年は 1000本のろうそくが 灯っているそうです。
前夜祭には 大きなレンズが付いたカメラと、三脚を持った方を何人も見かけました。
みなさん 写真が上手そうです。 


       お雛まつり

今日から5日まで開催されます。  みなさま 是非お出かけ下さいね~。
             
                                         ジャスミン

スポンサーサイト

Comment

maririn5225 says... ""
こんにちわ~
お雛様祭り、楽しそうですね。
かわいいお雛様に囲まれて・・
つい、微笑んでしまいますよね。
夜の、灯篭も幻想的で、素敵です。
2014.03.02 14:08 | URL | #- [edit]
ジャスミン says... ""
maririnさんこんばんは~

前夜祭だったので人出が少なくて
ゆっくり見学できました♪

写真もたくさん撮りました~。
雰囲気が伝わってますか (^^)
2014.03.02 21:58 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siitake83.blog.fc2.com/tb.php/275-90433e9b
