美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

地鎮祭 & カブト虫

Posted by ジャスミン★ミント on   2 comments   0 trackback

大安の日に 二男宅の地鎮祭を行いました。

          地鎮祭

               地鎮祭

テントや椅子などを準備をした前日は 丸一日雨降り 
当日も降水確率60%で心配していましたが 朝起きたらとても良いお天気で 無事に地鎮祭を行うことが出来ました。

          地鎮祭

祭壇の周りにしめ縄を張り巡らす事で 周囲との区切りをつけて、その中を神聖な場所にするそうです。
神主さんが 竹で囲った四隅を(小さく切った紙と米)を撒きながら 
順番に拝んで下さいます。

               地鎮祭

                 地鎮祭

「奉鎮」は基礎工事前に 土地の真ん中に埋めてもらいます。

               地鎮祭

工事の安全と 家の繁栄を祈願して鍬入れをします。

5月7日 
幼虫が蛹室を作り始める頃なので 目の細かいマットを下から20cmほど踏み固め 
最後のマット交換をしました。 合計9回のマット交換です。

          カブト虫

          カブト虫

新しいマットの上に置くと あっという間にもぐっていきます。
約40匹が 7ケースなので280匹以上の幼虫がいる事になります(^^)/
明日は 1ケースだけ中を見てみますが ちゃんと成虫に育っているか心配です。  

スポンサーサイト

Comment

ささげくん says... "地鎮祭と日本人"
>大安の日に 二男宅の地鎮祭を行いました。・・・
 工事の安全と 家の繁栄を祈願して鍬入れをします。

〇記事、拝見しました。
  テントまで用意するとは本格的ですね。
 こうした地鎮祭を見るたびに、日本人のルーツについて考えてしまいます。
 草々
2016.07.17 12:46 | URL | #- [edit]
ジャスミン says... "こんにちは!"
はじめまして
ささげさん コメントありがとうございます。
地鎮祭は、ハウスメーカーの方にお任せで準備して頂いたようです。
当日も営業の方と設計士さんが てきぱきと用意をされていました。
どんな 家になるのか楽しみです。

2016.07.18 16:17 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siitake83.blog.fc2.com/tb.php/427-5bbf7692