美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

美作市 安養寺はだか祭り

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

安養寺会陽(安養寺はだか祭り)  

         はだか祭

はだかの子供たちが町内を一周して 元気に帰って来ました。

         はだか祭

日時 毎年2月第2土曜日
美作市無形文化財に指定、裸祭りとしては県下最古級の約800年の歴史を持つ
伝統的な奇祭です。

         はだか祭

         はだか祭

白い紙に包まれた大きな本真木が投下されました。  
大事なのは中心の1本です。

         はだか祭

次々と本真木が投下されます。 

         はだか祭

         はだか祭

副真木を掴んだ孫のこうちゃん!争奪戦の中央で頑張っています。
白い足袋を履いている子供たち 西大寺から来られているそうです。(西大寺はだか祭り)
さすがに強いです。

         はだか祭

綱が張られたこちら側 大きなカメラを持った方が何人かいらっしゃいます。

         はだか祭

2月10(金)夕方 子供会陽があり5本の副真木を獲得しています
雪が舞う寒い1日 みんな良く頑張りました

11日(土)の本番は体格も大きい強い子がいる中、副真木1本をGET出来ました!
寒くて大変だったけど楽しかったね。 良い一年になりますように

スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siitake83.blog.fc2.com/tb.php/445-b689d268