美作しいたけ園  四季折々blog

岡山県美作市にある 緑豊かな美作しいたけ園の四季折々日記です。 日々のささいな出来事を書き込んでいきますので是非見てください(^-^)/

About me

Neque porro quisquam est qui dolorem ipsum quia dolor sit amet, consectetur, adipisci velit 同様に、悲しみそのものを、それが悲しみであるという理由で愛する者や、それゆえ得ようとする者は、どこにもいない。

お盆の 恒例行事いろいろ

Posted by ジャスミン★ミント on   0 comments   0 trackback

8月14日 3時で仕事を終えて
お墓参りを 済ませ 

今度は実家に向かって   5時に晩ごはんの予約を
入れていたので 大忙しでお墓参りです。


もりもり亭

( 5:30頃 到着 )

4家族で 晩ごはんです 

晩ごはん

子供たちは 小さくても いつも1人前注文して食べます 
( すごい 食欲です ) (^o^)



   食べ終わったら お祭り会場の 小学校に直行です  

         くじ引き

 くじ引きに 目がキラキラ   お目当ては特等の 大~きなラジコンです 


雨の心配もあり この日は 体育館の中で、盆踊りです  

盆踊り

叔父さんの後にについて
頑張って 何周も まわりましたよ 


盆踊り がんばってるね

麟太郎も お兄ちゃんたちの 後ろについて 頑張っています (^o^)


いよいよ お楽しみの 抽選会がはじまります 


麟太郎疲れて お兄ちゃんの膝に

この直後に 5等が当たり 

2等当たり

最後に近づき 今度は 運よく2等が大当たり (^O^)/ 

こうちゃん

煌大も 1等か特等が 当たるように見守っているみたいです 

アラブの人?柑奈ちゃん

柑奈も ドキドキで 見つめています 

残念ながら 一等の ホームベーカリーと
特等の AQUOSのテレビは 他の方に ・・・ おめでとうございま~す
          でも とっても、楽しい抽選会でした (^O^)/


 数年前の 抽選会は特等~5等まで すべて 当たったことがあります (^O^)/


8月15日 今日は ( 一英茂会 )
毎年恒例の ゴルフコンペです 
お盆と お正月と 年2回 親戚、知人、友人が集まって( MAX 38名くらい ) 
もう 30年以上も続いている 恒例行事です。  


ゴルフの 賞品

今日の 賞品です 

私は お義姉さんから頂いた お土産のケーキで  

ケーキで 3時

ケーキ とても美味しかったです 



( PM 8:00頃から )
ご先祖さまを送り 送った後 大人も子供も みんなで花火を
楽しみました (^O^)/ 


みんなで 花火

 火を焚いて ご先祖さまを 送っています 

ご先祖さまを送って

お盆最後の ご近所行事( 25世帯 )集まっての
精霊流しも済んで  明日から いつも通りの生活に
( お供えは 川には流さずに 炎の中に )

みなさま お疲れさまでした   

                              ジャスミン


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://siitake83.blog.fc2.com/tb.php/57-f5cc4727